川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

この時期に所沢北・川越南・市立川越を第一志望にしてはいけない理由

 

それはね、今の時点の自分の学力や頑張る意志を考慮して

 

「まあ、このくらいにいけたらいいな」

 

という思いが入っているからである。

 

そういう思い出決めた第一志望

 

これら3つの高校は、とにかく倍率が高いんだ。

 

進路希望調査の時もそうだし、毎回の北辰テストで出てくる第一志望者の人数もね。

 

そういうものを見た時、

 

「まあ、このくらいにいけたらいいな」

 

という子達は、ほぼ同じことを思う。

 

「落ちたくないな」

 

と・・・。

 

だから志望を下げる。

 

 

結局のところ、「そんなに頑張りたくない」「無理だよね」という思いが混ざった状態で第一志望を決めてしまう子は

 

最初から最後まで「覚悟」が決まらないんだよ。

 

だから、我が子が上記高校を今の時点で挙げるなら

 

「今はまだ決めなくていいんじゃない?自信持てる科目を1つでも作る方に意識向けた方がいいよね。」

 

って言ってあげて欲しいんだ。

 

あ、これは全国どこでも同じだからね。

 

大体の偏差値は

 

所沢北66

川越南61

市立川越56

 

このくらい。

 

そして倍率も1.6倍くらい。

 

心当たりあるよね?