川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

川越高校は内申40を超えないと厳しいのか

 

これは毎年のように質問が来る。

 

公立高校はその仕組み上、内申が大きく影響するからね。

 

特に埼玉の場合は中1の内申から合否判定に組み込まれるから

 

その質問が多いのも納得である。

 

ということで、今年の春に川越高校に進学した子達の3年間の内申を並べてみる。

 

左から順に中1、中2、中3だ。

 

A君 38.39.41

B君 38.42.43

C君 41.40.42

D君 43.43.45

E君 37.36.42

F君 33.32.35

G君 41.40.40

H君 41.39.41

I君 42.41.42

 

こう並べてみると確かに40を超えている子が多いように思うが、

 

中には「え?」と思うような数字の子もいる。

 

 

結局のところ、内申点よりは当日点に重きが置かれるわけで

 

内申が低いという自覚があれば

 

それをカバーできるだけの当日点をもぎ取れば良いんだ。

 

 

参考にしてもらいたい。