川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

塾、週5や週6を「無理」だと言う子達

 

当然、僕の前には姿を現すことはない。

 

僕の前にいる中学生たちは、週5週6で通ってきている子達だけだからね。

 

昨日、生徒たちとその話になったんだ

 

そしたら

 

「家にいたらゲームしかしなくなる」

 

「堕落すると思う」

 

という声がたくさん出てきた。

 

うん

 

そうだろうね

 

いくらバキバキに結果を出す松江っ子も、塾がない日はだらだらするってことよね。

 

「自習室があるから毎日来ていいですよ」

 

という仕組みの塾は多いが

 

それで毎日来るのは本当に一握りの子達だけ。

 

やはり「仕組み」は必要だと思う。

 

 

今日は中1がオフ日

 

きっとダラダラするんだろう

 

まあ中1はそれでOK。

 

また明日から頑張るからね。

 

 

松江っ子だからね。