川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中間テストがない子達へ

 

1学期の中間テストがないっていう学校

 

じわりじわりと増えているようだ。

 

学校側の意図としては、

 

①まずは学校生活に慣れることを優先させたい

 

②授業時間が多く確保できず、試験範囲が超短くなる

 

 

こんなところだろうか。

 

 

まあ、ヌルいよね。

 

 

中間テストがあろうがなかろうが、

 

学校生活には慣れるし、試験範囲が短くてもなるべく早い段階で「中学のテストはこういうもんだ」ということをしっかりと分かっていたほうがよいのに。

 

 

これによっていきなり期末テストで膨大な試験範囲を前に「初めてのテスト」を迎えちゃう子が増えるのにね。

 

 

まあ、決まったことに対してうだうだ言ってても前には進めないからね。

 

じゃあどうすれば良いか

 

 

中間があると思って勉強?

 

いやいや、ないものをあると思ってできる人なんていないさね。

 

大人でもいないさね。

 

 

やっぱり、「有るもの」に対してじゃないと本気にはなれないよねぇ。

 

 

 

うんうん

 

 

であるならば、「期末テスト」に向けて勉強を始めちゃえば良くない?

 

 

 

松江塾ではゴールデンウィーク明けから爆裂スタートだ。

 

 

中間がある子は中間に向けて

 

 

中間がない子は期末に向けて

 

 

って感じで自学だね。

 

 

 

ね。