川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

自分の子育てが正解だったと分かる日は来ないのかもね

 

うむ

 

今、松江塾保護者の方とLINEをしながら考えたんだ。

 

「子育てを成功させたい」

 

という願いは、「成功したか」の判定が出る日があることを前提としているってことだけど

 

「その日」は来るのかしらん。

 

高校に受かった日

 

嬉しさは一瞬、落胆も一瞬

 

すぐに「次」が動き出す。

 

大学に受かった日

 

これまた一瞬の心の動きはあるが

 

そこから子供は一気に離れていく。

 

それは正解かどうなのか。

 

そして就職

 

子供が社会に出ていく姿を見送ることで、何か「正解」を実感できるのか

 

結婚

 

出産

 

転職

 

離婚

 

転勤

 

再婚

 

いろんな出来事が次から次へと起こり、その何かから「正解」か「不正解」かの判定を感じられるのか。

 

 

僕は我が子らの子育てを「大学入学」まで見てきたが

 

 

今感じるのは

 

 

 

「結局いつになっても見てるだけ」

 

 

なのは変わらない。

 

 

正解か不正解だったかなんて頭にはなく、

 

 

結局目の前に自分の子供の「今」があるだけ。

 

 

 

ほんと、それだけ。

 

 

 

だから親としてあるべきなのは

 

 

あるかどうかも分からない「正解」を求めるんじゃなくて

 

 

ただ、しっかりと我が子の「今」を見つめること。

 

 

それなんじゃないか。

 

 

 

と、頭ピンクのなし子を見ながらこの記事を書いている。