川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

中学受験、受かった時と落ちた時の考え方

 

松江塾にも続々と中学受験を終えた保護者の方からメールが届いている。

 

目的は2つ。

 

①英語で躓かないスタートを切りたい

 

②自学力を身につけさせたい

 

 

これだ、

 

 

地域によってはすでに合否が出ていて

 

受かった方

 

落ちた方

 

 

どちらもいる。

 

 

流石に松江塾のブログを読んでくれている人達なので

 

合否のことなど1行くらいしか書いておらず、

 

すでにその先をしっかり見ている方々ばかりである。

 

 

頼もしい。

 

 

しかし

 

 

SNSなどには落ちて沈み込む保護者の人達の書き込みも多いようだ。

 

 

 

その人達に伝えたい。

 

 

 

我が子の勉強

 

 

 

ということに限って例えるなら

 

 

 

中受は、サッカーで言うなら前半の15分くらいが終わったタイミングである。

 

その時の得点か失点

 

 

試合結果には大した影響を及ぼさない。

 

 

野球で言うなら2回の裏が終わった頃だろうか。

 

 

その時点で得点したからと言って、勝ちを確信して応援の手を止めるのか?と。

 

 

また、その時点で失点したからといって帰るのか?と。

 

 

最終着地点は?

 

 

 

大学受験なんでしょ?我が子の勉強のゴールは。

 

 

もしそうだとすれば、

 

 

 

試合はまだバキバキに行われてるんですけど?

 

 

 

喜び勇んで小躍りして試合見ない人たち

 

 

心が折れて膝をついている人たち

 

 

 

頭、大丈夫ですか?

 

 

 

 

と言いたい。

 

 

 

受験の翌日も、合格発表の前日も翌日も

 

 

その翌日も

 

 

そのまた翌日も

 

 

 

試合中なんですけど、何やってるんですか?

 

 

落ちて落胆?

 

 

 

2回の裏で三振したバッターが、次の打席にうなだれてバットを構えもしなかったらどーする?

 

 

 

2回の裏でホームラン打ったバッターが次の打席は余裕ぶっかいて目をつぶってバット振ってたらどう思う?

 

 

 

繰り返すけど

 

 

 

 

まだ試合中なんですけど?

 

 

 

我が子からが大学受験まで終えた立場であり、毎年多くの中高生を見ている僕だから断言してあげるよ。

 

 

 

中学受験や高校受験の結果は、その後のあなたの子供の勉強、特に大学受験の結果には1ミリも影響ないから。

 

 

1ミリも、ね。

 

 

 

何度でも繰り返すけど

 

 

 

まだ試合中、しかも序盤だよ?

 

 

 

 

その膝折ってる時間

 

 

 

周りのライバルはほくそ笑んでるよ。

 

 

「あのバカ、あそこで止まってやんの。うける笑。試合中なのに何やってんのかね。まあ、バカは放っておいても構わないか。シカトしてうちは試合に集中しよう。はー、バカが相手で良かったわー♫」

 

 

って。

 

 

うける笑

 

 

 

 

え?

 

 

落ちた人がこの記事を読んだらどんな気持ちになるか考えろ!!って?

 

 

 

 

考えてるから書いてるんだよ。

 

 

 

 

途中経過の道の途中で止まることは命取り!

 

 

 

だから止まるな!!!!

 

 

 

本当の勝負は、

 

 

1学期の中間テスト!!!!

 

 

 

あと3ヶ月しかないんだよー!!!