川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「その日」は確実にくる

 

共通テストが終わった。

 

ポツポツと自己採点結果が送られてくる。

 

やはり強いのは「蓄積してきた子達」である。

 

 

毎日英語の音読を送ってきている子達

 

やはり英語が強い。

 

コツコツとアドバイス通りに基礎基本を積み上げてきた子達

 

やはり数学が強い。

 

 

積み上げてきたものの強さ

 

 

これに勝るものはないと痛感する。

 

 

 

 

 

高1から頑張っていた者

 

 

高3の途中から頑張った者

 

 

 

 

いくら最後、同じように頑張ったとしても

 

その積み上げたものの差は埋まることはないんだ。

 

 

 

早く始めること

 

毎日続けること

 

 

そこに意志と意図があること

 

 

 

それが大事なんだと本当に思う。

 

 

 

さて

 

 

 

ここから二次に向けて頑張る者と共テ利用の出願に進む者

 

 

道は分かれるが、それでも前に進むことに変わりはない。