川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

SAPIX出身者の中央値がMARCH以下?当たり前じゃんね

 

この記事

 

特に驚きもせず読んだのだが。

 

 

 

だって、考えてもみてよ

 

 

MARCHの偏差値は大体63前後

 

 

大学受験での偏差値。

 

大学に行こう!って思っている人達の、大体上位7%から15%くらいの位置だ。

 

大学受験をしない人達も含めると、その年代の上位4%から8%くらいってことよね?

 

幼稚園のクラスが20人だとすれば

 

その中に1人いるかいないかってイメージだ。

 

「せめてMARCHには」

 

「最低でもMARCH」

 

よく聞く話だが、幼稚園のクラスの中で

 

ヨーイドン!!ってかけっこして、一番の子だけが入れるレベル。

 

 

SAPIXだろーがどこだろーが

 

当たり前にそのレベルに到達できるなんて思わない方がいいよね。

 

 

しかもね

 

 

そういう大学にどう入っていくかも大事よ?

 

 

結局、大学前と大学後、後者の方が4倍?5倍?くらい長い時間なわけで。

 

 

自分で頑張る力とか

 

継続する力とか

 

 

そういうものがあって初めて意味のあるものだからね

 

 

学歴って。

 

 

 

そういうものが育たずに手に入れてしまった学歴は

 

 

むしろ周りの人からは

 

「残念な人」

 

「使えない人」

 

って評価にしかならないから。