川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

この3年で塾業界に起きた変化に気づかない

 

今日も神奈川、広島、愛知と

 

日本全国からメールが届く。

 

新年度の入塾説明会申し込みも215名を突破。

 

まさかこの方々の全員が入塾することはないだろうが

 

この流れで行くと来年度からは対面生の人数をオンライン生の人数が超えることになるだろう。

 

全ては「コロナ禍」が変えた。

 

塾業界の当たり前を変えた。

 

送迎の必要なし

夜遅くの通塾不安なし

家庭学習の延長にリアルタイム授業

リアルタイム授業から時間的余白なしで家庭学習

 

良い塾を探して遠くまで通う必要?

 

ないない

 

0秒

 

で塾の授業にリアルタイム参加。

 

デメリットは確かにあるが

 

それを超えるメリット

 

これに今、多くの人達が気づき始めた。

 

この変化に気づかない塾

 

もしくは

 

気づいていてもできない理由を探す塾

 

 

たぶん

 

数年後は消滅しているか、かなり規模を縮小してしまっているのではないか。

 

少なくとも全国から数百人がその地元の塾から姿を消し、松江塾に通うことになるのは

 

現実なのである。

 

 

この世の中は

 

 

変化し続けている。

 

 

バブルだった日本

 

ニューヨークの不動産を買いまくっていた日本

 

日本マネー

 

Tokyo

 

 

 

そんな時代もあったよね

 

 

でも今

 

 

人口減少

給料上がらない

物価高騰

インバウンド頼み

 

 

 

なんじゃこりゃ

 

 

 

これが「変化」である。

 

 

 

 

それに対応することは

 

 

もしかしたら勉強以上に大切なことかもしれない。

 

 

 

アンテナ

 

 

行動

 

 

スピード

 

 

 

 

思考と行動を止めないこと。

 

 

 

何よりも、「変化」を前のめりに受け入れること。

 

 

 

それが大事。