川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ドーベルマンに勝てないトイプードル達へ

 

 

同じ犬。

 

「うち、犬飼ってるよ」

 

という同じ括りに入る。

 

トイプードル

 

f:id:goumaji:20221201115053j:image

 

ドーベルマン

 

f:id:goumaji:20221201115115j:image

 

 

繰り返すが、同じ「犬」である。

 

 

さあ、トイプードル達よ

 

 

君たちはこれから「ある競争」をしてもらう。

 

 

相手はドーベルマン達。

 

種目は5つ。

 

 

①走るスピード

②身体の大きさ

③食べる量

④声の大きさ

⑤可愛さ

 

 

これで君達は序列化され、それぞれが次のステージに進むんだ。

 

 

さあ、頑張れ!

 

 

 

 

さて、何が言いたいか。

 

 

 

もちろんこれは「我が子」のことである。

 

 

 

学校というところは、それこそ100人いたら100種類の犬がいるのと同じ。

 

みんなそれぞれ能力も容姿も考えも育った家庭も

 

何もかもが違う。

 

それを「共通の種目」で測られ、競うのだ。

 

 

そりゃトップ集団にはドーベルマンが並ぶよ。

 

我が子がドーベルマンならその頂点を目指せばいいさ。

 

 

でも、どう見ても我が子がトイプードルだとしたら?

 

愛くるしいトイプードルに、「ドーベルマンに勝ってこい!」「勝つまで帰ってくるな!」と言って家の外に放り出してもね

 

そりゃ無理よ。

 

 

 

でもさ、じゃあトイプードルはダメなのか?

 

 

価値がないのか?

 

 

負けなのか?

 

 

 

そんなわけないじゃん。

 

 

 

トイプードルは、家族に危険が及びそうになったら

 

 

その愛くるしい小さい体を盾にして、家族を守るために歯を剥き出しにするよ?

 

 

大事なご主人様に近寄るな!

 

って思いながら。

 

 

f:id:goumaji:20221201120141j:image

 

 

 

家族が病気で寝込んでたら、心配そうな顔してずっと横で添い寝するよ?

 

 

「大丈夫?」

 

って不安そうな顔をして。

 

f:id:goumaji:20221201115053j:image

 

 

そんなトイプードルは世界で大人気だ。

 

 

 

そりゃドーベルマンには負けるところはたくさんあるよ。

 

 

 

でも、輝いてるトイプードルはたくさんいるよね?

 

 

 

トイプードル界の頂点は

 

 

ドーベルマン界の頂点と

 

 

どっちが凄いの?

 

 

 

結局、そういうことだよね。

 

 

 

 

我が子は我が子。

 

 

 

我が子界の頂点になれば

 

 

 

それはよその子界の頂点と

 

 

何が違う?

 

 

 

何も違いはないんだよ。

 

 

 

 

だこらこそ、我が子をよーく観察。

 

 

 

 

我が子はドーベルマンなのか

 

トイプードルなのか

 

はたまたイタリアングレーハウンド

 

もしかしたら柴犬?

 

 

 

ほら、観察すると見えてくるものはたくさんあるはずなんだ。

 

 

 

その観察はね

 

 

まずは親がやるべきもの。

 

 

 

そして成長してきたら

 

 

今度は自分で自分を観察。

 

 

 

 

そうやって、あなたの子供は必ず輝いていく。

 

 

 

君は輝いていくんだよ。

 

 

 

ドーベルマンの頂点へ

 

トイプードルの頂点へ

 

イタグレの頂点へ

 

柴犬の頂点へ

 

 

 

諦めなくていいんだよ。