川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「Amazon」を装った詐欺メールの識別方法を画像とともに説明するよ

 

塾と全く関係ないが、知識として伝えたいから書いておく。

 

先ほど、僕のスマホに一通のメールが届いた。

 

f:id:goumaji:20221123112723p:image

 

これだ。

 

下の方にスクロールすると…

 

f:id:goumaji:20221123112805p:image

 

こんな感じ。

 

どう見てもAmazonからのメールにしか見えない。

 

しかし、これは詐欺メール。

 

おそらく真ん中の黄色いところをタップすると、何かしらの登録画面?のようなところに飛ぶのだろう。

 

これに関して、本当にAmazonからのメールかどうかを確かめる方法があるんだ。

 

それは、まず自分の本当のAmazonアカウントからログイン

 

すると

 

f:id:goumaji:20221123113151p:image

 

この画面になる。

 

そしたら、一番下に並んでいる4つのアイコンの左から2番目

 

人型のアイコンをタップ

 

すると

 

f:id:goumaji:20221123113244p:image

 

 

この画面になる。

 

これを下にスクロール

 

すると

 

f:id:goumaji:20221123113314p:image

 

こうなる。

 

この「メッセージセンター」の「メッセージ」をタップ。

 

すると

 

f:id:goumaji:20221123113413p:image

 

 

こうなる。

 

この「全てのメッセージ」をタップすると…

 

 

f:id:goumaji:20221123113510p:image

 

 

ここに到達する。

 

これがAmazonから正式に僕に送られてきた本物のメールの全てだ。

 

これ以外のAmazonからのメールは全て偽物。

 

 

これは前にも書いたかもしれないが、注意喚起のために書いておく。

 

特に同業者の先生たちは、Amazonを使う人たちが多いからね。

 

 

どういうスタイルの詐欺なのかは分からないが、

 

 

しっかり頭に入れておいてほしい!