川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

小4達にガチで大学受験の話をした

 

さて

 

今日は水曜日

 

小4の授業日である。

 

先ほどまで雑談をし、今は膨大な量のペナテストにチャレンジ中だ。

 

 

その雑談内容は

 

「東大受験と早慶などの受験、何がどう違うのか」

 

という話♫

 

「え?理科が2個って?」

 

みたいな声を出した子がいると、

 

「あれでしょ?化学(ばけがく)とかでしょ?」

 

という声が上がる。

 

僕が「そうそう物理とかね。社会は…」

 

と言うと

 

「地理は?」

 

という反応が出る。

 

そこから国立大学と私立大学の受験システムの話をした。

 

 

先生の話は目を見て聞く

 

 

ということを最初から徹底しているので

 

みんなの頭の中に目からストンストンと知識が吸い込まれていくのがよく分かる♫

 

からのテスト!

 

f:id:goumaji:20221026174858j:image
f:id:goumaji:20221026174855j:image

 

数ヶ月前とは別人♫

 

取り組んでいる内容が完全に中受レベルなのに、

 

取り組む姿勢と没入レベルが違うよね。