川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

医者と塾講師

 

 

医者は、目の前の患者が「医者なしでも生活できること」を目指して最善を尽くす。

 

身体を悪くして来院した患者に、

 

「この先も医者なしでは健康な身体は維持できませんよ。だから毎週通ってきてください。」

 

とは言わないだろう。

 

塾も同じなんじゃないか。

 

塾講師の役割は、目の前の生徒が「塾なしでも勉強できること」を目指して最善を尽くすべきではないか。

 

少なくとも高校ではその力が不可欠なわけだから。

 

ところが現状、

 

「君は塾なしだと成績を維持できないから毎週来なさい」

 

って言うでしょ。

 

そこがおかしいんだよね。

 

自分で勉強できるようにするのが、教育に携わる人間の本来の役割よね?

 

 

よね?