川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

思考せよ、高速処理せよ、プレっ子たち!

 

f:id:goumaji:20220915091956j:image

 

 

松江塾のプレはこの夏の途中から大きく舵を切った。

 

当初のコンセプト通り、

 

「賢い子達が、面白い!と思う授業プログラムを!」

 

というものに修正。

 

松江塾プレは学校じゃないからね。

 

できようとしない子

やろうとしない子

 

は、ハッキリ言って対象外なのである。

 

だから計算や漢字はやらない。

 

 

とにかく「考える」ことに焦点を当てる。

 

 

昨日も我が天使な奥様が伝えていたのが聞こえたが

 

「最近みんなすごいね!特に2年生!さっきやったチャレンジ問題(難問系)は、中学受験をする3年生の問題なのに!できてる子が多かったよー!」

 

 

と。

 

 

プレ世代は成長の個人差の影響をモロに受ける。

 

同じ年数を生きてきても、どうしたって実年齢にして2歳程度の差はあるように感じる。

 

つまり同じ6歳でも8歳と4歳くらいの差があるのが当たり前。

 

8歳の子が取り組んで「楽しい!」と感じる知的問題には、4歳の子は何一つヒットしないのが普通でしょう?

 

そういう場合、無理に教えても意味がない。

 

極端な話、「待つ」しかない。

 

 

 

でも、ただ待つんじゃなくて

 

 

「そういう環境」に置いて待つのが良い。

 

 

だって、プレに入った当初は何もできなかった子が

 

 

じわりじわりとできていくようになってるからね。