川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

塾ブログに「鼻糞の正式名称」について書くこと

 

その意義と意味は何か。

 

僕はね、いわゆる「塾の中の人が書くブログ」が昔からあまり好きじゃない。

 

理由は

 

「まあ、表向きはそう書くよねぇ」

 

という印象がビンビンに伝わってくるものがほとんどだから。

 

いや、いいんだよ?

 

営業的にはそれが一番リスクないし、

 

そういうイメージや雰囲気を当たり前と思って求めている人も多いから。

 

でも、僕はあまり好きじゃない。

 

この業界に長くいると、「裏」は誰よりも知ってるからね。

 

だからなるべく、僕は「素の自分」をリアルに伝えたいと思うわけよ。

 

だから、ありのままを書く。

 

 

別に鼻糞の正式名称について話し合ってることを書いたって、

 

松江塾の授業の質は変わらないし。

 

松江っ子達が頑張ってるのも変わらない。

 

 

さらに言うなら、こうして自ら塾らしさを消すことで

 

「文句言われない結果を出す!」

 

 

という行動のモチベーションにもなるしね。

 

 

 

奥が深いよ?

 

 

ブログって。