川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

聞かない者に、道はない

 

人は古来、口頭により情報を伝達してきた。

 

それが文字と筆記具の発達により、紙ベースへと変化していった。

 

しかしそれは「記録」という側面が強く、

 

伝達のメインはあくまでも口頭であろう。

 

人の発する言葉を聞かなければ

 

勉強も

仕事も

遊びも

恋愛も

友情も

 

その全てにおいて上手くいかなくなる。

 

それはそうだろう。

 

だって、情報を受け取らないんだから。

 

何かを望んでも

 

何かを叶えたくても

 

人が自分に向けた情報を受け取らないのなら

 

きっと望むものは手に入らない。

 

きっと願いは叶わない。

 

 

 

 

保護者の方々

 

 

あなたの大切な子供には

 

 

願いを叶えてもらいたいと思うはず

 

願いを叶えさせてやりたいと思うはず

 

 

であるならば

 

 

まず何よりも伝えてほしいんだ

 

 

 

人の話は目で聞け、と。

 

 

 

親として子の幸せを願うのなら

 

 

ピアノ

スイミング

体操

サッカー

習字

 

そんなものは二の次、三の次だ。

 

 

 

 

人の話は目で聞きなさい

 

 

これを徹底的に刷り込むべきだと

 

 

僕は思う。

 

 

 

心の底からそう思う。