川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

良きライバルは財産である

 

今回、学年1位はいつも通りの人数になりそうだ。

 

10人に到達するか?しないか?

 

ということね。

 

しかし、1位があれば2位、3位もいる。

 

超トップ層は本当にギリギリの勝負だからね。

 

2位や3位の報告をしてくる生徒たちからは

 

「悔しいです!」

 

という言葉が多く出るが、僕は

 

「良きライバルは財産だよ」

 

と返信することが多い。

 

 

これは本当にそうで、

 

伝説級の結果を出す、特に高校生になってもガンガンに輝く子たちは、中学時代に「絶対ライバル」の存在があるんだよね。

 

「1位になりたい!」

 

っていうよりも

 

「あの子に勝ちたい!」

 

という強い思いね。

 

 

こうやって勉強に「競争」を持ち込むことを嫌がる人は一定数いるんだけど、

 

それはそれ。

 

やっぱり、人は「勝負」で燃えるし、燃えるからこそ力を発揮できるんじゃないかな。

 

そんな本気の勝負を中1の頃から繰り広げていくと子供は本当に強くなるんだ。

 

 

今回も複数の中学で松江っ子が

 

 

3位

4位

5位

 

っていう結果を出してきてる。

 

つまり、1位や2位は松江塾の子じゃないってこと。

 

これこそ、良きライバルは財産!の典型例だよね。

 

松江塾には学年上位の子達が集まるから、いずれこの子達も松江塾に入ってくるかもしれない。

 

特に高校での無料学習環境の大切さに気づいた時にね。

 

でも、今は「まだ見ぬライバル」として

 

松江っ子達を引っ張っていってもらいたい。