川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

とても良いこと

 

さっきは英語の定期テスト問題でやばい?と書いたが、

 

ここ最近、学校の定期テストで「良いこと」も起きている。

 

それが

 

平均点は60点くらいなのに、90点台がいないテスト

 

が増えてきているということだ。

 

その原因は、「ガチな記述問題」が増えているということね。

 

明らかに、塾が力を入れている定期テストの過去問に対する抵抗?対抗?だと思えるが、

 

そんな次元の低いことは別にしても、ちゃんと生徒に考える力をつけさせたいってことだろうね。

 

松江っ子が80点台でも学校最高点だったり、あと一問で最高点だったりするんだけど、

 

それも素晴らしいよね。

 

学校の授業と自分の自学だけで取ってきてるわけだからね。

 

 

良い良い

 

とても良いこと。