川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

これが現実

 

東京大学

京都大学

一橋大学

東京工業大学

国公立大医学部

 

ここに現役で進学した子の割合

 

都内で多い順に書いてみる。

 

筑駒 52.9%

桜蔭 48.4%

開成 39.0%

駒場東邦 35.3%

海城 32.8%

日比谷 32.4%

小石川 29.0%

武蔵 26.0%

麻布 25.4%

筑附 24.3%

 

2021年度はこれがトップ10

 

これを見て、多いと思うか少ないと思うか。

 

僕は

 

少ない

 

と思う。

 

 

 

筑駒や桜蔭で半分「しか」行けないというのは

 

中受のことを少しでも知っている人からしたら

 

恐怖

 

でしかないよね?

 

その学校に入るまでの努力、費用、労力、心労、プレッシャー

 

そして、それに耐え抜いて突破した我が子の学力や能力、精神力

 

 

おそらく保護者のほぼ全員が

 

うちの子は凄い!

 

と信じて疑わないはずなんだ。

 

対外的には謙遜してるかもしれないが

 

学力爆高モンスター達の中でも

 

レアキャラ中のレアキャラだよ?

 

その子達が6年間、そこだけを目指して鉄緑会に通い

 

バカだのアホだの煽られまくって6年後

 

半分しか突破できないという現実。

 

もちろん、だからどうしろと言うわけではないが

 

 

現実の数字は知っておいたほうがいいよねって話。