川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「松江に通ってる」

 

毎回そうなのだが、チラシを配布した時は保護者の方に投函確認をしてもらっている。

 

「○○町、投函されましたー」

 

のようにね。

 

せっかく作ったチラシだから、しっかり投函されてほしいからね。

 

んで、何人かの方とはその後もやり取りが続くんだけど

 

決まって

 

「松江塾に通ってるって言うと、『凄いね』とか「大変なんでしょ?』とか「厳しいんだよね?』って言われます笑」

 

という話題になる。

 

さらに

 

「頭の良い子しか入れないんでしょ?」

 

という話題もかなり出る。

 

 

 

 

僕は松江塾を巨大化させていくつもりはない。

 

多店舗とかも全く考えてはいない。

 

無理

 

だからだ。

 

 

松江塾という組織の四隅に僕の目と意識が行き渡らなくなったら、それはもう松江塾ではないから。

 

何年か前までは「教室」という現実的な箱がその「四隅」だったが、

 

今は時代とテクノロジーのお陰でネットに「四隅」が広がった。

 

だから多少大きくなったように思われるかもしれないが

 

僕の意識はしっかりと四隅に行き届いている。

 

 

そんな松江塾だから

 

 

通ってると聞いた人が「うわ…そーなのね」と思うことは万々歳。

 

頭の良い子

勉強頑張る子

そうなりたい子

 

が集まるのが松江塾。

 

頭の悪い子

勉強頑張らない子

そうなりたくない子

 

は来ないのが松江塾。

 

 

 

どんなに大きくなったように見えても、

 

その外枠の輪郭だけはクッキリさせておく。