川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「良い先生」にならないように

 

僕は常にそう心がけている。

 

学校の先生ならそれも良いし、むしろ望まれる。

 

しかし塾は違う。

 

どうしたって結果が求められる。

 

結果を出せない塾は廃業まっしぐらなのだから。

 

中にはそこを両立している先生もいるだろうが

 

僕はそこまで器用じゃない。

 

いろいろな保護者の方とのLINEや、口コミで入ってきたくれた方などから

 

「良い先生」

 

というワードが聞こえてくると、慌てて毒づいて授業に臨む。

 

ブログにもその色を濃く出していく。

 

学力向上とか

 

自学力養成とか

 

先生にも生徒、保護者にもそれなりにストレスがかかる方向に特化している場合は

 

どうしたってそういう空気作りは必要なのだ。

 

そりゃ僕だって、塾生達といつも仲良くわちゃわちゃやりたいさー