川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江塾の高1は毎日どれくらい自学をしているのか

 

 

横浜翠嵐高校の1年生は毎日4時間の自学が求められているという。

 

ふむ

 

松江塾の高校部では、その学年ごとのLINEグループに夜10時過ぎからポツポツとその日の自学時間報告が入る。

 

こんな感じ。

 

これは昨日かな。もうテストが終わってる子達もいるから短い子もいるね。

 

f:id:goumaji:20220521174608j:image

 

これが毎日毎日、公立高校の入試が終わった次の日から途切れることなく続いている。

 

もちろんこの中に川越高校学年2位の子もいるし、川高川女浦高大宮一女の子達だっている。

 

その高1達、実際毎日どれくらい勉強してるのか調べてみたよ。

 

まずテストまでまだ少し時間があった4月24日

 

  4月24日
  2.5
  4
  6
  3.5
  3.5
  4
  0.5
  1
  8
  2
  3
  1.5
  5
  1
  1
  4.5
  4
  4
  3
  4.5
  3
  4
  6
  4
  2
  6
  2
  2
  4.5
  4
  2.5
  5
  2.5
平均 3.5

 

ふむ・・・

 

部活もあったりして、まだ少ないね。

 

平均すると「3.5時間」か・・・。

 

横浜翠嵐の子達は平日に4時間だからね。

 

 

次、テストも近づいてきた5月15日

 

さすがに日曜日だし、増えてるかな

 

  5月15日
  5
  8.5
  7.5
  5
  5
  8
  6
  3
  10
  6
  9.5
  7
  4.5
  2
  7
  9
  10
  9
  7
  8.5
  4.5
  9
  11
  8
  5
  10
  3
  6
  11
  2
  4
平均 6.8

 

ふむ・・・

 

それでも7時間弱か

 

 

松江塾の子達は小学生の子から「点数とか時間とか盛っても意味ないよ」と言われ続ける。

 

こういう報告で盛る子ほど伸びないから。

 

だからこれはかなりリアルな数字である。

 

一般的な高校生と比べると多いとは思うが、

 

それでも神奈川の頂点「横浜翠嵐」には遠く及ばない。

 

まだまだ努力が必要である!