川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

前に進んでいる時こそ幸せを感じる

 

 

 

これ、ほんとにそう思う。

 

結局、人は最後には死んじゃうわけで

 

それでも人は「今頑張ればこの後幸せが!」と思って辛くても頑張るし

 

子供にもそう伝えて勉強を頑張らせるよね

 

辛いのに。

 

でもさ

 

例えば中学受験

 

めちゃくちゃ大変じゃん。

 

今は小1からのスタートがスタンダードになりつつあるんだってさ。

 

そして念願かなって合格。

 

でも、そこから大学受験や希望学部の推薦に向けてテスト三昧。

 

もしく高校受験からの人は反抗期との戦いの中でもみくちゃにされながら頑張って突破。

 

そして大学受験

 

これはもうね

 

大変で大変で大変なのよ

 

で、ようやく大学入学を果たしても

 

次は就職活動でしょ?

 

で?

 

次は?

 

ねえ

 

次は??

 

 

こうやって、結局いつも「今頑張れば!!」って思いながら、次の「今頑張れば!」のステージに進むだけでしょ?

 

つまりね

 

 

「やったー!頑張った甲斐があって、ようやくこのゴールに到達だー!はー!大変だったけど、あとは好き放題自由に生きるぞー!」

 

ってことは、無い!

 

んだよね。

 

 

なんか、書いてて辛くなってきた笑

 

 

こんな感じで最後までずっと同じことが続くのであれば

 

考え方を変えないと辛すぎない?

 

 

 

 

 

で、題名の言葉に戻るんだよ。

 

 

 

頑張った先に来るだろう「幸せ」は考えずに、頑張ってる「今」に幸せを感じるようにする

 

 

これじゃない?

 

 

結局ずーっと頑張ることは変わらないんだから、

 

頑張ってる今この瞬間を幸せだと感じることができれば、

 

人生最後までずっと幸せ

 

 

ってことになるよね?

 

 

まあね

 

そんなこと言われても、大変な時は辛いって感じるし

 

周りと比較しちゃうと落ち込むこともあるよね?

 

 

それは分かる

 

 

でもね

 

 

そう考えていかないとずっと辛い!

 

 

 

だったら無理矢理にでも考え方を変えること!

 

 

 

 

頑張ることがあるってことは

 

 

上り坂を進んでるってことよ!

 

 

 

転落

堕落

墜落

下落

 

 

 

楽ってことは、下がってること!

 

 

登ってる今は、それ自体で

 

上昇

向上

特上

 

 

ってこと!!!

 

 

 

だから

 

 

頑張る!

頑張る!!

頑張る!!!

 

 

 

今大変なんだね?

 

だったら今、レベルアップしてるよー!

 

 

メキメキ力つけてるんだよー!

 

 

 

 

そう考えて、今日も楽しく頑張ろう!!!