川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

日本語って難しいよね

 

昨日の小5は古典に突入

 

教科書に出てくるからね。

 

題材としては「春はあけぼの」を使い、歴史的仮名遣いを現代仮名遣いに直すための導入をやった。

 

「やうやう白くなりゆく山ぎは」

 

これは

 

「ようようしろくなりゆくやまぎわ」

 

と読む。

 

なんで?

 

って思うかもしれないけど、

 

 

「わたしは」という現代語は

 

「わたしわ」って読むよね?

 

じゃあもし

 

「はたしは」

 

って書いてあったら?

 

それは

 

「はたしわ」

 

って読むよねぇ

 

だったら、

 

「わたしわ」

 

って書いてもいい?

 

それはダメだよねぇ

 

 

という話をしたら、みんな日本語の難しさに気づいたよね。

 

 

 

っていうか、意味不明の無茶苦茶さだよね笑

 

 

 

それを話してから「春はあけぼの」の読みに入ったら、みんなスムーズに変換できてたね。

 

 

 

よいよい