川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

既に試行錯誤を始めた子達

 

普段、音読ベースで勉強している子から

 

「爆裂は声を出して勉強したいから家でやっても良いか」

 

との質問を受けた。

 

もちろん即答

 

「好きにしなさい」

 

と。

 

松江塾に通う子達はさまざまな場面で「好きにすれば?」「自分で考えな」と言われる。

 

何が自分にとってベストなのかは自分にしか分からない。

 

学年に関係なく、試行錯誤力を磨くこと。

 

これが後々、大きな差を生むことになる。

 

用意され、お膳立てされた環境で頑張ることは

 

決して無駄にはならない。

 

しかし

 

自分で試行錯誤している子たちに勝つことはかなり難しいと思うんだ。

 

というか、一歩先をいかれちゃうってことね。