川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

語彙は血とせよ肉とせよ

 

今日の語彙

 

小5から中3まで共通。

 

先入観

大黒柱

高飛車

追体験

出不精

天王山

突拍子

生半可

不謹慎

懐具合

 

 

ここ最近の語彙シリーズ

 

毎日のオプションを取っている子と取っていない子の差がさすがにデカくなりすぎる気がしてきたので、

 

授業でちょいちょいテストをやっていくことにした。

 

語彙はね、一度でも脳内を通過させるだけで随分違うからね。

 

その経験がなければ、目の前に出てきた語彙は

 

 

○×▲

 

みたいな記号と同じってことになりかねないからね。

 

漢字から推測もできそうな気もするが、それはある程度漢字力が身についた子達だけ。

 

例えば

 

「あいつは韋駄天だよなー」

 

という台詞が小説の中で出てきたら?

 

 

漢字から推測なんてできないでしょう?

 

 

最近の彼の懐具合は少々心もとない。

 

 

なんて出てきたら?

 

 

懐を「ふところ」って読めたところで、「ふところってなんだ?」となるよね

 

 

さあ

 

語彙!

 

 

薄皮一枚ではなくて、生八ツ橋一枚くらいの厚みがあるぞー

 

 

毎日やった者が勝つ!