川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

適切な指導って

 

塾でも学校でもスポーツチームでも

 

良い指導

 

良い仕組み

 

っていうのをみんなが追い求めていると思うんだ。

 

どうすれば生徒やチームの子が伸びていくのか。

 

僕ら指導者の頭の中にあるのはそればかり。

 

結局ね、僕らにできることはこれ。

 

f:id:goumaji:20220428092754j:image

その子の心のど真ん中に「頑張る種」を届けること。

 

もしくはその「種」を発芽させること。

 

僕らの発する言葉や文字によってね。

 

そしてそれでその子自身の「気づき」が生まれ、

 

f:id:goumaji:20220428092945j:image

 

そして、その子自身が自ら動く

 

f:id:goumaji:20220428093002j:image

これしか成長のルートはないと思うんだよ。

 

 

そりゃね、犬にお手を覚えさせるみたいに

 

音読!

 

プリント!

 

テスト!

 

音読!

 

プリント!

 

テスト!

 

ってことを繰り返せば、とりあえずの点数は上がるだろうけど

 

先がないよね?

 

その先なんて求められてないって割り切ることもできるけど、

 

僕らはその先も関係が続くからね

 

 

高校受験で途切れる関係じゃないからね。

 

 

 

 

この指導には根気と時間が必要。

 

 

とりあえず点数

 

とりあえず合格

 

 

そういうものを求めるのなら、そういうところに行けばいいよねって話ね。