川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

多分、生活リズム

 

極端にテストの点が低い子

 

見てると大体そのテスト中に

 

「寝てる」

 

もしくは

 

「眠そうにしてる」

 

ことが多い。

 

それが数学や理社、英語であれば「分からないから無理」という段階を経て眠くもなるだろう。

 

しかし

 

国語はどうなんだ?と思う。

 

少なくとも目の前にある文字は使い慣れた日本語であり

 

そこにはストーリーと新たな知識がある。

 

内容的に興味を持てないものもあるだろうが

 

少なくともその文の著者は、読み手にとって読みやすいように書いたのではないか?

 

そうじゃないと書籍として売れないし、そもそも世に出ないはず。

 

それすら読めずに眠くなるというのは

 

意志の問題ではなく、単純に生活リズムの狂いからくる「寝不足」なのではないか?と思う時が少なからずある。