川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

見ている景色は全く違う

 

我が子を見ていて、全く焦らずやる気にならない姿にイライラする親は多いことだろう。

 

いや、ほぼ全員と言ってもいいはずだ。

 

なんでやる気にならないの?

 

そろそろ焦ってもいいんじゃないの?

 

本気で頑張る気、あるのかしら?

 

そう思いながらモヤモヤする日々。

 

これね

 

何度も似たようなことを書いているかもしれないが

 

当たり前だからね。

 

親と子

 

いくら家族でも、生きてきた長さが違う

 

経験も

 

知識も

 

展望も

 

予測も

 

同じものなど何一つないのだから。

 

 

 

例えばあなたが今日の夜ご飯のメニューについて考えている今、

 

そのことを旦那さんは1ミリも考えていないのと同じ。

 

それを

 

「なんで自分が食べる夕飯なのに自分で考えないのかしら!今LINEしてきてもよくない?夕飯のメニューについて!」

 

なんて思ってイライラしても

 

多分、なんの意味もないし、何も変わらないよね。

 

それと同じってことよね。

 

置かれた状況が違う

 

立場も役割も違うんだから。