川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

自分の授業動画を繰り返し見る

 

全てではないが、僕は自分の授業動画を見ることが多い。

 

f:id:goumaji:20220425084231p:image

 

なし子からは

 

「パパって、自分大好きだよね笑」

 

と突っ込まれることもしばしばある。

 

でもね、これ

 

別に自分が大好きってことじゃなくて

 

自分の話す言葉が聞きやすいか、伝わりやすいか

 

ということを常に確認するためなんだよね。

 

早口すぎないか

 

ワンフレーズの情報量が多すぎないか

 

「間」の力を発揮できてるか

 

そういうことの確認を常に行うんだ。

 

特に「早口」に関してはかなり意識する。

 

自分の脳内では自分の話す言葉よりも先に思考は進んでるわけで、

 

その言葉を発した時には次のことを考えてるよね

 

そうするとどうしても語尾は早口になったり、いい加減になったりしてしまう。

 

僕は授業で「言葉を生徒の脳内に置いてくること」を意識するから、

 

最後の最後、文末ほど大切にしたいんだよね。

 

 

それがしっかり意識できてるかどうかの確認。

 

 

まだまだ気を抜くと甘くなる瞬間が多い。

 

 

精進せねば。