川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

自学の土台は徹底的に手をかけること

 

松江塾は放置

 

これはもう、地域に完全に定着したと言ってよい。

 

その結果、2年連続東大合格!早慶も!

 

公立なら所北以上、私立なら星野Ⅲ類以上に25人!

 

在籍生の6割以上がそういう高校に進学する塾になった。

 

さらに高校進学後もトップ高のトップ層に何人も名を連ねている。

 

これぞ、放置の成果!である。

 

でもね

 

勘違いしちゃいけない。

 

一番最初の最初から放置なんて無理

 

当たり前だ

 

火の付け方を軽く教えただけで山の中に一人きりで放置したらどうなる?

 

数日でリタイア間違いなしだろ。

 

 

松江塾はそうじゃないんだ

 

 

最終的に絶対に放置するって決めてるから、

 

それまでに飽きるほど火の付け方を練習させる。

 

 

何度も

 

何度も

 

何度も

 

目をつぶっても即座に火がつけられるようになるまで。

 

この反復は、おそらく異常レベルだと思うよ。

 

 

 

松江塾レベルで放置が可能ってことは

 

その土台にどれだけ手をかけてるかってことよね。

 

 

まあ、分からない人は分からないだろうけどね。