川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

シュールな話題で笑えない子

 

僕は授業のほぼ全てが雑談。

 

おそらく学校の先生が僕の授業を見に来たら、あまりの時間の無駄遣いに腹を立てるのではないだろうか♫

 

そう断言できるくらい、僕は雑談ばかりしている。

 

授業動画を塾内限定にしてるのもそれが理由。

 

たまーにしっかりした授業もしてるんだけど、ほぼほとんどが雑談だから、同業の人が見ると思うと恥ずかしくて…♫

 

そんな僕の雑談、基本的に「シュール」な話題が多い。

 

雑談のネタなんてものは一つもストックはなくて、

 

その場で友達や家族と話している感覚だから、全て思いつきで話す。

 

雑談は、その場限りの「なまもの」って感じね。

 

そのシュールな雑談、ほとんどの子は腹筋崩壊して笑ってくれるんだけどね

 

たまーに、ポカンとして無表情になってる子がいるんだよ。

 

理解できないのか、世界観についてこれないのか

 

多分、そういう話題に慣れてないのか

 

んで、そういう子、ほぼ例外なく国語ができない。

 

良い子なんだよ、基本的に。

 

大事に丁寧に育てられてきていることはよく分かる。

 

でも、これはあくまでも想像だけど、「青信号で手を挙げて渡りなさい」と言われ、

 

それを絶対的に疑わずに守ってきた感じがよく分かる子なんだよね。

 

明らかに地平線の向こうまで続く直線道路で、どう見ても車が一台も走ってない道でも、しっかりと青信号になるまで待つような

 

そんなタイプの子。

 

いや、ね

 

別にルールを破るくらいが良いって話はしてないよ?

 

でも、いちいちそこに「思考」が生まれてないことがよく分かるってことよ。

 

んー、赤信号か…

 

キョロキョロ

 

 

って、車が一台もないんかーい!

 

これ、このまま待つべき?あと5分赤のままなんだけどな…

 

1分経過…

 

一台も車来なかったなー

 

2分経過…

 

あー、なんて綺麗な青空だ

 

3分経過…

 

マジかー

 

4分経過…

 

あと1分かー。てか、何でここに信号作った?これ要るか?

 

5分経過…

 

ふー!やっと渡れるわ!ここの道路、そもそも車走ってるの見たことないわ!絶対あの信号要らん!!

 

 

こうやって、ちゃんと考えてツッコミ入れながら思考しろって話。

 

 

 

ただ何も考えずに「青信号になるまで待ちなさい」という指令を守る子

 

そこに思考のない子

 

 

こういう子は、勉強ができないだけじゃなく、きっとこの先いろんな面白いことが何も感じないまま脳内を通過していくんだろーなー、と。

 

そして周りの子達がギャハハと笑っている時に

 

「何で笑ってるんだろ、みんな」

 

そうやってつまらない時間を過ごしていくんだろう。

 

 

 

僕はそういう子達の脳内を掘り起こしたい。

 

 

それを掘り起こす最短が雑談だと信じてる。

 

 

 

卒業した子達と話してて、僕の授業の思い出話になると

 

ほとんどがそういう雑談や教室内の馬鹿騒ぎの話になるからね。

 

 

きっと、すごく大事なんだと思う。

 

 

 

それでもほら

 

東京一工旧帝早慶GMARCH、今年もきっちり合格者出てるしね♫