川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

現小6で中学から松江塾を考えている方へ

 

これは常々生徒達に話しているが、

 

現在の小6から下の学年は、中1のスタート時に中学内容の最初から学ぶことはない。

 

これまでの松江塾は、小学生のうちから中学内容を先取りし、中1になった時に新規メンバーのために一度リセット

 

またゼロから学び直すようにしていたが、

 

今年の小6からそれをやめる。

 

つまり、そのまま先取りを継続するってことね。

 

例えば英語に関して

 

今小6はまだフォニックスを継続中。

 

ここを蔑ろにするのは、算数なら九九を覚えずに進むのと同じだからね。

 

九九を覚えてないのに、三角形の面積学んだらどうなる?

 

「底辺×高さ÷2」

 

を覚えても、九九ができないなら正解に辿り着けないよね。

 

そうならないように、じっくりフォニックスね。

 

そのペースでも、小6の終わりまでには中1のかなりのところまで進むよね。

 

教科書からunit7あたりまで。

 

単元的には現在進行形とか?かな。

 

そして中1になる。

 

これまでならそこでまたアルファベットに戻ってたんだけど、今年からはそれをしない。

 

そのまま中1のunit8へと進んでいくよ。

 

なぜって、今の小6から下の学年は

 

どの学年もこれまでにないほど人数が多いから。

 

現小6はすでに40人を超えていて、すでに教室はパンッパンだから。

 

もちろん、オンラインの子も多いから提案締め切りってことはないんだけどね。

 

 

 

 

ということで、中学から松江塾かなー

 

という方

 

できれば今のうちに

 

オンライン英語

オンライン数学

 

で入塾しておくことをおすすめします。

 

それなら習い事と被ることはないから。

 

 

どうしても中1から、というのであれば

 

2ヶ月くらいは教室に来ずに動画で小6の授業を全て見てもらってから合流、という形になります!