川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

それが普通、なのか?

 

今日も大量に仕事を持ってカフェに。

 

黙々と丸つけやらチェックやらを続ける真島夫婦。

 

その隣の隣の席に

 

2人のママ達が割と大きめの声で話していた。

 

こっちはそれどころではないのだが、どうにも声が大きいので嫌でも話の内容が聞こえて来る。

 

2人とも小1の子がいて、どちらも第一子。

 

下校の時の道がどうのこうの、とか

 

持ち物への名前書きがどうのこうの、とか

 

最初に書く書類がどうのこうの、とか

 

聞いていて懐かしい話に花が咲いていた。

 

しかし、待てど暮らせど勉強に関する話は全く出てこない。

 

松江塾の保護者だけが特別なんだろうか…

 

でも世の中的には小1やその保護者はそんなもんなのかもしれないね。

 

特に第一子ならね。