川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

そういうことじゃないんだよ

 

違うんだわー

 

勉強できなくてもいいって思ってるわけじゃないんだよ

 

 

あのね

 

勉強ができる子は、それこそ何もしなくてもできちゃうんだよ

 

いや、違うな

 

1の労力で10の結果を手にするんだ。

 

でもね

 

勉強が苦手な子はその逆。

 

10の労力をかけても1しか手にできない。

 

それで心折れずに頑張れる?

 

もうね

 

圧倒的にできない子が多いんだよ

 

30年間見てきてそうなんだ。

 

それをね、

 

やれ個別だー

 

やれ家庭教師だー

 

ってあれこれやってもね

 

それはちょっとその子の持ってるものとズレるし、

 

その子の良さを伸ばさないと思うって話。

 

だから、

 

勉強ができるようにする

 

ってことから少し着眼点を変えて、

 

頭を良くしちゃえばよくない?

 

ってことなのよ。

 

なし子、勉強できないよ?

 

でも頭は良いよ

 

だから前から言ってる通り、「なし子は大丈夫」なんだよ。

 

頭が良いから。

 

 

さっきのコミュ力の話にも太く繋がるけど、

 

結局生きていく上で強いのは、

 

勉強できることじゃなくて

 

頭が良いこと

 

なんだよね。

 

分かるでしょ?

 

社会に出てる人なら、もう分かりすぎるくらい分かるよね?

 

 

松江塾はこれからやっていくことはそういうことなのよ。

 

もちろん、松江塾の勉強トップ層はあたまも良いよ

 

そう育ててるから。

 

 

でも、少し勉強は苦手かなー

 

って感じてる子達には、

 

頭が良くなってもらう

 

そういう仕組みを作ったって話ね。

 

 

分かる?