川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

まずは新中1から保護者会を

 

今日からスタートだね。

 

松江塾式の保護者会。

 

わざわざ何週間も前から日程組んで、当日少し緊張して参加なんて必要ないよね。

 

夜の数十分間、家事がひと段落したくらいの時間に

 

サッとオンラインで始まる保護者会。

 

まるでYouTubeを見るような感覚で。

 

もちろん、メイクも着替えも必要なしなし。

 

カメラはオフでいいんだし。

 

僕はその時々で伝えたいこと、知っておいて欲しいことをツラツラと話すだけ。

 

今後、もしかしたらブログの更新頻度は下がっていくかもだし、

 

勉強や進路についての話、親としての心構えなどは書かなくなっていくかもね。

 

 

そもそも僕がこうしてブログを書く理由、その経緯を少しだけ書こうかな。

 

17年?くらい前、松江塾では授業後に保護者の方に向けてメールを送ってたんだよね。

 

毎授業、今日はこんなことを学びましたよー、とか

 

○○君は集中してました!、とか

 

時には一斉メール、時には個別メールでね。

 

でも生徒が増えてきて、授業後も忙しくなってきたんだ。

 

そこで一斉メールをブログに変更したんだよね。

 

だってほら、メールだと返信しないといけないけどさ

 

ブログなら読み流しで良いわけだから。

 

それがこの松江塾ブログの全ての始まり。

 

保護者の方に向けてメッセージを

 

ってことだから。

 

そして今、松江塾はオンライン化がどんどん進み、もはや普段はオンラインで受ける子の方が増えてるくらいだから。

 

その仕組みを使った保護者会も、当然といえば当然だよね。

 

 

で、その保護者会で伝えたいことを伝える。

 

これって、まさにこのブログの趣旨をそのまま乗せる感じになるよね。

 

だったら、もはやこのブログは不要では?

 

って感じだよね。

 

当日都合で見れない、聞けないって場合も大丈夫。

 

授業と同じ仕組みで録画と配信をするし。

 

保護者会の中で質問があれば、その場で僕にLINEをくれれば答えられるし。

 

まずは今夜、新中1からスタート。

 

来週あたりからは中2、中3もスタート。

 

楽しみだ。

 

 

ちなみに保護者会動画はまず滅多に外部の方にお見せすることはない。

 

そもそも松江塾の仕組みに乗っかってる人達だけに有用な情報がメインになるはずだから。

 

さすがに個人名は出さないけどね。

 

さーて、さて。

 

今日のテーマは

 

 

①中学入学前に持っておきたい心構え

 

②反抗期への心構え

 

 

である。

 

 

きっと今後も繰り返し話す内容ではあると思う。