川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

コツコツできないなら夢を語るな

 

昨日の一歩

 

今日の一歩

 

そして

 

明日の一歩

 

夢を叶えるには、この「不断の努力」が不可欠である。

 

特に他者との戦いがある夢の場合には、

 

そうやって着実に歩みを進める者が五万といることを忘れてはならない。

 

昨日その「一歩」を進めた自覚がないのであれば、

 

確実に周りに一歩遅れをとったのだ。

 

そして、人は1日に「一歩」しか歩けない。

 

つまり、もう二度と追いつくことは出来なくなる。

 

目指す座席の数は決まってるわけだから、

 

遅れをとったら座れる可能性はどんどん低くなる。

 

例えば東京大学

 

ビリギャル効果なのか、ドラゴン桜の影響なのか知らないが

 

これまで歩みを進めてこなかった人達がやたらと「東京大学目指します!」なんて発信をしている。

 

もちろんね、夢を持つなって言ってるわけじゃないよ?

 

でも、そういう人たちが何にも考えてなかった時から、着実に「一歩」を積み重ねている子達がそれこそ何人何十人何百人何千人っているんだよ。

 

まず今日、そういう人たちを超えるくらいの執念と行動を。

 

それを明日も。

 

そしてまた次の日も。

 

「夢を語ること」すら忘れるまで毎日コツコツと没頭できたら、可能性の扉は少しだけ開くかもね。