川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ラストバイト

 

昨日の授業後、ゆーごとエイトと僕で少し話をした。

 

松江塾はとにかく忙しいところなので、僕がバイトの大学生と話をすることはあまり多くない。

 

でも、昨日は20分くらい?話した。

 

この2人は今大学4年生。

 

そう。

 

来月からは社会人なのだ。

 

 

そして昨日はバイトラストの日。

 

 

長い長い松江塾生活も、いよいよこれがラスト。

 

 

もちろんね、そこで「卒」ということにならないのが松江塾。

 

コロナが明けたら一緒に飲みに行くだろうし。

 

でも、やっぱりグッとくるものはあった。

 

 

2人とも有名企業に就職が決まっているから、もう気持ちはしっかりと前に向いてる。

 

でも、やっぱり僕の目にはまだ小さかった時の姿が重なるんだよね

 

今は優しい青年の目だけど、ちょっと反抗期だったあの頃のキツい目とか

 

高校受験を前に僕なんて視界の端っこにも入ってない目とか

 

そういうのも全部覚えてる。

 

 

あー、こうやって人は成長し、大人になっていくのかー

 

 

そう思ったよね。

 

 

先日の松江っ子の結婚式でも同じことを思ったけど、

 

塾生が目の前で立派に成長していく姿を見られるのは

 

我が子の成長と同じくらいの感動と達成感や充実感があるんだよね。

 

 

まだ他にも大学4年生の子達はいるけど、

 

 

まずは二人、今までありがとう。

 

 

そして来月から頑張れ♫

 

 

応援してる。