川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

ローマは一日にしてならず

 

今、明らかに「あの子頭いいよね」と言われている子は

 

それこそその子がお母さんのお腹の中にいる時から目標と方針が決められ、

 

その成長の場面一つ一つに

 

「この子を頭の良い子にしたい」

 

という親の意識と手がかかっている。

 

例えば小4の子であれば、

 

365日×9年=3285日

 

一日の中で「これでこの子を賢く!」と思って行われることは30回だとして

 

98850回

 

親の「この子を賢く!」という意識と手がかけられているわけだ。

 

実際にはもっと多いだろうけどね。

 

さあ、我が子が小4になり、

 

明らかに集団の中での我が子の位置がわかった時、

 

ようやく「これはマズイな」と思って行動を開始

 

何でもいいよ?

 

読み聞かせ

暗記

音読

知育玩具

絵本

図鑑

パズル

 

これらを使って何かしらの行動をスタート!

 

でもね

 

 

この現実は知っておこうね

 

f:id:goumaji:20220314144817j:image

 

早くから突っ走ってるママ達はね

 

「今から追いつかれてたまるか!」

 

って思ってるよ、間違いなく。

 

そりゃそーだ

 

たった数ヶ月、気合い入れて何かしたってね

 

MAXでも同じ角度での上昇なんだよ。

 

 

あちらさんは経験もノウハウも積んでるしね

 

 

じゃあ、どうする?もう無理?

 

 

いやいや

 

 

f:id:goumaji:20220314145109j:image

 

 

気づいた時が上昇の始まり。

 

そしてもっと大事なことは、

 

その頑張りを続けることよね。