川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

「好き」にさえしちゃえば

 

勉強はね、基本とか重要ポイントとかね

 

そういうことをどういう順番で学ぶのか、とか

 

何回反復するのか、とか

 

そういうことの全ての前に

 

好き

 

楽しい

 

になってしまったら、もう関係ないんだよね。

 

どんどん自分でできるようになっちゃうから。

 

松江塾の子達が英語の点数高いのは、

 

僕がハイレベルな授業をガンガンやったり、徹底的に演習量を増やしたりしているからじゃないんだ。

 

とにかくみんなに「楽しい」「簡単」

 

だから好き!

 

と思ってもらえることだけを考えてやってるんだよね。

 

 

雑談が多い?

 

それも目的は一つ。

 

くっだらない雑談でみんなが笑顔になって、

 

脳みそパッカーん!な下地を作った瞬間に

 

ダダダダダダダっ!

 

って大事な基礎基本を頭に入れてもらう。

 

詳しくは専門家じゃないから分からないけど、

 

多分あの瞬間、みんなの脳みそは勘違いしてるんだと思う。

 

 

雑談が楽しくて、脳みそがなんでも吸収できる状態に耕されたところに

 

サッと切り替えて英語の基礎基本を入れちゃう。

 

すると、雑談と英語の基礎基本がすり替わってることに気づかずに吸収。

 

プラスのイメージのまま、ね。

 

そしたら英語の基礎基本、好きになるよね。

 

 

きっと勝手に英検の勉強を始められちゃうのも、きっとそういうことなんじゃない?

 

好きになりさえすれば、もう勝手に学ぶ。

 

それが松江っ子達の自学の原点なんじゃないかなー。