川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

受かる、落ちる、ではない

 

今日は新高1たちの進学先が確定する日だ。

公立なのか、私立なのか。

昨日はそんな新高1たちに伝えた。

「受かりました、落ちました、の報告は禁じる。○○高校に進学します!と報告しなさい」

と。

全員が本戦に通過できる以上、受かるも落ちるもない。


そういう浮つきや凹みも不要。


今日の結果は成功でもなければ、失敗でもない。


勉強や学歴に関して「成功」や「失敗」というものがもし仮にあるのだとすれば、

それは「大学受験」である。

まあ、それすら「人生の成功や失敗」という括りで見てしまえば何の意味もないのだが…。


ということで、

今日、自分の番号があったから「おめでとう」で、

なかったから「残念だったね!でも…」

ではなく


「よし、これで本戦エントリー手続きが正式に確定したね。いよいよだぞ!!!いくぞ!!」


ってことだからね。

さて、今日は金曜日だからプラごみを出してこよう。

そして、昨日全くやっていない毎日シリーズのチェックをしよう。