川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

その子は悪くないと思う

 

英語が最初っから苦手な子達

 

怠けてるわけでも、

 

サボってるわけでもないと思うんだ。

 

ここ最近、英語が苦手になっちゃった子の保護者の方々からメールもらったりして、動画サンプル送るとね

 

どうして苦手になったのかがよく見えてきたんだよね。

 

僕からは動画送るだけで、その後は絶対に何も声かけしないんだけど、

 

たまに感想とかを送ってきてくれる人もいるんだ。

 

そういう方々とは少しやりとりをするんだけどね

 

そうすると、「そういう教えられ方をしたら苦手にもなるよね…」っていう切ない状況が見えてくるんだよ。

 

アルファベット覚えたら

 

すぐに新しい単語を一緒に読んで意味やって

 

「はい!テストやるから覚えて!」

 

そんな感じのスタート。

 

指導側としては、「英単語覚える根性がないとこの先伸びない」って思うのかしらん。

 

でもね

 

ひらがなをようやく読めるようになった幼稚園児に漢検5級くらいの漢字の読み書きをテストしまくるようや感覚なんだよね

 

そりゃ嫌いになる子が爆増するさ…

 

 

こういうことが見えてくるとね、

 

 

「あー、その子のせいでもなんでもないな」

 

って思っちゃうんだよね

 

 

 

だってさぁ

 

 

言い方悪いけどさぁ

 

 

 

偏差値25のアメリカ人も、ある程度英語できるよ?

 

 

 

頭の良し悪しって関係あるのー?

 

 

 

ねぇ

 

 

 

そうでしょう?