川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

少なくとも勉強の世界では

 

継続力のない子は絶対に日の目を見ることはない。

 

これは断言できる。

 

もし今、別にそれでも苦労してないというのなら

 

それはあまりにも現実を知らない。

 

 

特に公教育、義務教育下であればなおさらのこと。

 

全て国民が最低でも身につけておくべき知識を教わるのが公教育だ。

 

その内容で苦労しない、というのは

 

言ってしまえば「当たり前」なのである。

 

 

今身につけておくべきなのは

 

知識でもなく

難問を解ける力でもなく

 

揺るがない継続力

 

である。

 

 

それさえ手にしてしまえば、そこにほんのちょっとの能動力さえあれば

 

あとはコツコツと前に進んでいくんだよ。

 

止まらずに、ね。

 

 

結局、そういう人が最後に勝つ。

 

 

やる気や焦りに任せて「ギューーン!」って進む人は

 

必ず立ち止まった時に周りをキョロキョロしちゃうからね。

 

 

そしてまた、楽しそうなところを見つけてギューン」って行くからさ

 

 

結局は何も蓄積されないんだよ。