川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

自学より孤学

 

僕が作った完全クローズドの個人塾経営者のグループ

 

今ちょうど100人いるんだけどね

 

その中にかっ飛んだ塾長は何人も何十人もいるんだけど

 

特に凄い人がいて、

 

1人全教科指導して、東大や医学部にバンバン合格!

 

今年もすでに指導している医学部希望の子、6人全員が合格してるっていうね笑

 

もう逆に笑えてくるレベルの塾長(もちろんその人も東大卒)がいてね。

 

その人に昔言われたことを今でもハッキリと覚えてるんだけど

 

それが

 

「自学というより孤学。大学受験には絶対にそれが不可欠」

 

これね。

 

その先生の塾は完全個別指導。入塾待ちが50人とかいて、まずなかなか入れないんだけどね

 

 

そうやって丁寧に個別指導をして合格させる先生だから、さぞかし寄り添って面倒見よくやってるのかと思いきや

 

やっぱり「自学」「孤学」という要素は大事なんだってことよね。

 

 

一人で黙々と勉強できる子だからこそ、

 

そこにプロの指導が入ると、「落ちるわけがない」という状態で東大や医学部に進学するってことか。

 

結局ほとんどの人が、その「自学」や「孤学」ができないのに、ハイレベルな授業や丁寧な指導を受けたり先取りしたりすれば東大や医学部に合格するんだろう!

 

って勘違いしちゃうんだろうね。

 

まずは自分でコツコツと。

 

とりあえずコツコツと自分で。

 

失敗と試行錯誤の連続で

 

自分の学習スタイルを構築。

 

それで階段を上がっていき、

 

仕上げにプロの手を借りて盤石に。

 

トップ層のトップには、それが正解だってことよね。