川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

松江塾は地味なことしかやりません

 

ここ最近、松江塾の方針などを問い合わせてくれる方が増えてきた。

 

塾は星の数ほどあるが

 

これほどまでに玉石混交な業界も珍しいだろう。

 

何の資格も要らず、誰でも開業できるんだから。

 

だからこそ、塾選びで失敗したくない!という保護者の方が増えてきたように思う。

 

松江塾は

 

厳しい

速い

頭の良い子ばかり

 

というイメージが強いそうだ。

 

実績はそうとしか思えないような文字が並ぶしね。

 

しかし

 

松江塾は「自学力を身につける」ことが究極の目標だ。

 

例えばイメージしてもらいたい。

 

 

ナイフ一本持った子が、山の中で一人きりで10日間生き抜がなければならない状況を。

 

ナイフの使い方

 

だけではなく、

 

火の起こし方

動物の採り方

調理の仕方

住処の作り方

 

 

そういうさまざまなことを教えることは必要。

 

何度も反復させて。

 

 

しかし、一番大事なのは

 

 

実践してみること

 

ではないか。

 

 

3日間くらい、山の中に放り込んで一人で何もかもやらなければならないという経験をさせること。

 

これをやったかやらなかったかで、

 

10日間の生存率は大きく変わるのではないか。

 

 

まあ、勉強はそんな極限のサバイバルではないから

 

なかなか「一人で」ということの価値や成果は見えにくい。

 

しかし、30年近くこの世界にいて

 

できる子と、そうでない子の決定的な差はそこにあるんだってことは

 

もうどうしたって疑う余地はないのだ。

 

 

 

 

 

説明会動画、もう何回目のアップだろうか。

 

でも、松江塾を選択肢の一つに置いている方は必ず見てもらいたいんだ。

 

 

自学力というものはどうしたら身につくのかを。

 

 

 

ノウハウがあるってことよね。