川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

一番大事な時期に手を離せるか

 

塾として、実は一番大事なことだと思っている。

 

特に「この先が本戦」という中学受験や高校受験の場合ね。

 

どれだけ短期間でもいいから、

 

「これはあなたの受験なんだから、全て自分で考えて自分で行動しなさい!」

 

と伝え、それを実行させること。

 

 

塾としては、出そうな問題を「あれもこれも」とやってあげたくなる。

 

しかし

 

こんな大事なチャンスに、少しでも「自走感」を味合わせないでどうするのか。

 

 

自転車に乗れるか乗れないかという時に

 

後ろで支えている親の腕の力を感じ続ける子と、

 

あれ?これは自分だけで乗れてる?え!おおっ!

 

と感じる子

 

 

その先の自転車レースで早くスタートを切れるのはどっちなんだって話よね。

 

 

極論だが、入試に出る問題をそっくりそのまま的中する講師なら

 

誰でもどんな学力でも自学力のレベルでも、望んだ高校に合格させることは可能だろう。

 

そしてそれを「塾講師としての自分の腕前」と信じ、アピールすることもできるだろう。

 

しかし…

 

 

その先どーすんの?って話よね。