川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

研鑽は続く

 

小学生、中学生への英語指導

 

研鑽を積む日々は続く。

 

特に今、毎日和文英訳をやっていて

 

一人一人の答案を見ながら

 

「どこが染み込みにくいのか」

 

を調べ続けている。

 

超速先取りを進めていく場合、大事なことは

 

「躓く可能性のある小石を除去すること」

 

である。

 

グラウンドで走る生徒達を遠目に見ていて、

 

やたらと躓く子が多い場所には何かあるんだ。

 

ちょっとした段差や凹み、小石など。

 

段差は削り、フラットにする

 

凹みは埋め、フラットにする

 

小石は取り除き、フラットにする

 

そしたらみんな、躓かずにスムーズに走っていける。

 

最近の英検合格状況を見る限り、この方法が最善だと思う。

 

言語はなだらかな道を何周もしながら積み上げていくもの。

 

僕らにとっての日本語もそうだったよね?

 

というか、未だに「へー!知らなかった!」という言葉は多いよね?大人になっても。

 

だから

 

f:id:goumaji:20220208105855j:image

 

こんなイメージでクルクルクルクル、何周もしながら上がっていくのがいいと思うんだ。

 

 

その周回を重ねる速度を落とす小石は徹底的に取り除く。

 

毎日和文英訳をやることで、毎日小石が見つかる。

 

生徒達の英語力向上はもちろんだが、

 

僕自身の指導力アップにもめちゃくちゃ役立つ♫

 

 

さて、今日は解説リクエストも来ているようだね。

 

サクサクやっていこう♫