川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

自然と声が出ちゃう子達

 

松江塾は激烈ハードな塾だと思われている。

 

しかし

 

中に入ってしまえば松江塾ほどアットホームな塾はないんじゃないかとすら思っている。

 

そんな松江塾、今はオンライン併用で教室に来る子は塾生の半数程度である。

 

実際、対面で通塾可能な子が全員来たら座れない…笑

 

そんな環境になっているからか、

 

授業をしていると対面組の子達の中に、自然と相槌の声を出してしまう子がいる。

 

これ、すごく嬉しいんだよね。

 

大体そういう子達はかっ飛んだ上位の子達。

 

人の話を聞く

 

音声として聞くだけなのか、

 

内容を噛み締めるように聞くのか、

 

さらに相槌を打ちながら聞くのか、

 

もうそれだけでテストの点数なんて何十点も変わるんだ。

 

学力差なんて、

 

ほんとそれだけだと思うんだ。

 

 

やるか、やらないか

 

 

のずっと前に、

 

聞くか、聞かないか

 

 

っていうのがあるんだよね。