川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

主語を決めろ!

 

昨日の中2英語は愛知Aの入試長文

 

まあ、難易度としては超簡単なわけよ。

 

今はオンラインだから、

 

一人一人マイクをオンにして和訳してもらっていくんだけどさ

 

ほとんどの子達が淀みなくサラサラと前から訳していくわけね

 

でもね、何人かは途中で言葉が止まる。

 

そしたら僕は切り替える。

 

「じゃあ、俺が読んだ単語だけ訳してー」って。

 

そうするとできるわけなんだけど、その時気づくわけよ

 

「主語の決めが弱い」

 

ってことに。

 

英語は絶対主語動詞

 

だから、主語に「は」をつけた瞬間に自動的にその右隣が動詞になる。

 

be動詞なら「=」なんだから、その関係性を頭に置いて横の単語見たらいいがなー

 

一般動詞なら次は「○○を」でしょーがー

 

要はリズムなんよー

 

っていう圧とイラつきをすこーしずつ出しながら一緒に入試長文に慣れていく中2。

 

ええ

 

まだ中2の一月♫

 

たっぷりとっぷり入試問題を積み上げていこう♫

 

 

結構な合格を積み上げ真っ最中の現中3よりも

 

かなーり早いし、かなーりレベル高い状態になってるんだよー!