川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

川越にある松江塾!代表真島による何でもブログ!

単語はフルシカト

 

中1英語のスタートダッシュ

 

英単語フルシカト

 

で進む。

 

つまり、英語は一単語も使わずに日本語のまま英語のルールを叩き込む。

 

英語で躓く子達の大半が「語順」である。

 

日本語と英語は語順があまりに間違うんだ。

 

彼らが生まれ、育ってくる中で見聞きした日本語とは

 

まるで世界が違う。

 

ルールそのものが違うんだから。

 

 

例えば

 

普通に12年間「歩く」という動作をしてきた子達に向かい、

 

「これから前に向かって歩くときには、右足を後ろに一歩引くようにしてください。次に左足を後ろに。いいね?」

 

まさに青天の霹靂

 

え?なんで?

 

とか、口を挟む余地なしでルールが真逆になるような

 

そんな感じ。

 

 

その時に履く靴だとか、靴紐の色だとか、そういうことはとりあえず無視。

 

後ろに足を交互に出しながら、

 

「おお!いいね!前に向かって歩けてるよ!」

 

と声をかけ続けること。

 

これを定着させること。

 

それが大事なんだよね。